
12月10日(水)、近隣の小・中・高等学校の先生にお越しいただき、数学の授業公開を行いました。 公開したのは、いつも元気いっぱいの1年3組。平面図形の学習の始まりの場面で、教科書に掲載の地図から宝の位置を探し当てるという内容でした。感心したのは、宝の位置を探そうと悩みながらも30分以上集中して取り組んでいたことです。また、自分の気付いた考えが正しいのか仲間に相談する姿、ゴールへの見通しが持てなくなり仲間に「教えて」と相談する姿が、あちこちで自然と起きたことにも感心しました。 学習指導要領は、生徒にとって「主体的・対話的で深い学び」となるよう授業改善することを求めています。今日の授業は、まさに生徒の皆さんが「主体的・対話的」になっていた1時間でした。とてもすばらしかったです。
|