学校の様子__

小中スクール集会(10月13日)



 1年生と校区の3小学校の6年生児童が参加し、小中スクール集会(いじめ見逃しゼロスクール集会)が行われました。
 このスクール集会は、いじめ根絶・見逃しゼロを目指し、生徒会の運営委員会と生活委員会が企画・準備してきたものです。3年生の生徒会リーダー(運営委員・各専門委員長など)が問題提議やグループ協議の進行役となり、いじめの4層構造からいじめ問題を考えました。
 6月22日に行われたいじめ予防講演会で、講師の田中淳哉弁護士から、いじめ4層構造の事例として紹介いただいた内容を生徒が実演(録画動画を視聴)し、何がいじめに当たるかを考えました。
 続いて、小グループに分かれ、「ストップ、いじめ見逃し!小さなNOを大きなNOに、『わたし』にできることは?」について協議しました。



 グループ協議は、3年生リーダー進行でてきぱきと話し合いが進み、6年生児童からも積極的な発言がありました。各グループからは、「いじめを注意する」「先生に言う」「(被害者に)寄り添う」「事情を聴く」「いじめを注意しやすい雰囲気をつくる」などの意見が出されました。
 集会の最後には、全員で「いじめ見逃しゼロ宣言」が唱和されました。
【令和5年度 いじめ見逃しゼロ宣言】
 私たち直江津中学校区児童生徒は、「いじめ」を絶対に許しません、見逃しません。そのために、私たちは、「知らないふり」は「いじめている」のと同じだと考え、「いじめ」を見たり聞いたりしたら、必ず、友達・家族・先生に相談することをここに宣言します。



 会場となった体育館の入り口につながる階段や踊り場は、6年生児童を歓迎する目的で美術部員が色とりどりの飾り付けを行ってくれました。
 素敵な(自慢の)中学生です。