学校の様子_校長室から_

教育実習生から見た直江津中学校



 5月8日から始まった教育実習が5月26日で終了しました。卒業生3人を含め12人が実習を行いましが、この3週間で感じた生徒や教職員の「いいところ」についてコメントをもらいましたので紹介します。

【生徒編】
・非常に元気がよく、目を見てあいさつが出来ているなど、あいさつが非常によいと感じました。
・がんばり行軍などの様子から、途中何度も辛くなってもやり抜く力があると感じました。
・先輩、後輩の仲がよく、部活や委員会で先輩が後輩に丁寧に教えたりしながら、上の学年が下の学年をうまくまとめ上げており、部活、委員会などの雰囲気がとてもよいと感じました。
・自身の考えや思いを文章に表現することができたり、生徒一人一人が活躍している様子が見られる。
・直江津中学校全体として、互いの個性を尊重し合い、1人1人を受け入れる雰囲気を感じた。人の間違いや失敗をバカにすることがないため、授業で多くの発言が出る風土があると感じました。
・人の気持ちを考えて、思いやりのある行動ができる生徒が多かったと実感しています。
(続く・・・)



・お互いに声をかけあい、先生がいなくてもやることをしっかりこなしている。
・コミュニケーションが上手で、実習生にも積極的に話しかけてくれていました。
・清掃をしっかり行うことができていると感じました。
・ボランティアへの参加率(自主性)が高く、地域貢献への意識が身についている。
・授業や部活、行事などに対して、真剣に、集中して取り組む態度が出来ている。
・委員会や係活動が活発に行われている。
・授業や諸活動において、楽しむときは楽しみ、集中するときはできるといったメリハリがある。
・「みんな大切(週の振返り)の 10 分」を集中して文章を書けており、書く力と協調性の高さを感じました。
・言ったことを素直に聞いてくれる。
・プリント配布のときなど、些細なことでも「ありがとうございます」と言える。
・iPad で余計な事する人が少ない

【教職員編】
・先生方が本当に生徒のことをよく見て指導をされているのだと感じました。他クラス、他学年での問題を共有して、対応・予防をされていて、先生方が生徒一人ひとりの個性を尊重した接し方をされ
ていて、非常に勉強になりました。
・先生方のノリの良さや、先生同士が仲がいいなと感じました。非常に温かい雰囲気を感じて、実習生にとっても非常に過ごしやすい環境でした。ありがとうございました。
・授業フィードバックから改善すべきことを日々考え、繰り返さないように努力をされている。我々実習生にとって、教師になる上での目指すべき姿として目標になりました。
・がんばり行軍の準備など全先生方でやっており、強い熱意を感じました。
・朝の学年部会での情報共有がされていること。



教育実習生のみなさん、大変お疲れさまでした。